« 県議選が、始まりました。 | メイン | 地域の入学式 »

2007年4 月 9日 (月)

コメント

児島市民

与党の政局が焦り始めている。与党の政策だけでは貧乏人を増やすだけで、官僚利益の議決を急いでは反感を買い、得票がとうざかっているため、挙句は少数だけで議決させようとする都合の良い法案を強行採決させようとまでしている。

投票率が過半数割れするのは、明らかに市民の政治離れに違いない、それを捉えないで益々無関心にさせる法案づくりにしてきた。政党比例の選挙システムというのはそもそもが民主主義に反した与党の大枠確保目的の歪んだ取り決めであり、本来の民主主義というのはすべからく参加権利者の三分の二が参加して開かれ、過半数超えの意見を採択するというのが常識であるのに、今の日本の政治は本来あるべき姿ではない。

れそにしても野党が連結して共闘しないで個別に得票を競うままではなかなか既存勢力は倒せない。東京都知事選挙でも共闘すれば石原都知事は変えるだけの反応はあったはずだが残念だ。オリンピックというイベントだけで大きく景気が変化しないのは岡山で国体で無駄遣いしてミニ体験できたであろう。宿泊・サービス業者や一部の関係者だけは歓迎するだろうが、死活問題に直面する貧困な庶民の暮らしを前にあのようなイベントはまさに失礼に価するという挙行に違いない。挙行に感動したい前に政治にしてもらいたいことは山積している。政治家の誘致功績や競技の勝ち負けの感動だけでは人は生活できないのだ。
オリンピック会場はシカゴにでも譲って戦争出費したアメリカ収益に譲歩して終わってもらいたい程度の話だ。

末田正彦

芝宮忠美様
都知事選、お疲れ様でした。
引き続く参院選まで、頑張りましょう!

末田正彦

森本様
次は、後半戦。児島は玉野へ支援です。

芝宮忠美

都知事選の万三さんの活躍で地方区の参議院候補田村智子氏当選に向かってかんばってます。
そちらも頑張ってください。
東京都足立区南花畑4-11-7-207

森本ふみお

赤坂さんの当選本当におめでとうございます。現職3人当選も良かったですね・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Typepad

Facebook