« 2月市議会 代表質問と答弁① | メイン | 2月市議会 代表質問と答弁③ »

2013年3 月21日 (木)

コメント

七誌

> また、関係部局から必要に応じて立入検査等を行い、原因究明やそれに基づく再発防止策を指示している。

それでも、↓なのが問題です。

> 今年度水島コンビナートでは、10件の事故に加え、不適正事案も発生しており、

> また10月10日には水島コンビナート企業に対して、市民の安心・安全の確保やコンプライアンス意識の徹底について強く要請した。

「コンプライアンス意識」とは、経営者のものなのか、従業員のものなのか。
経営者がやる気にならなければ現場ができることは限られるでしょう。
申し入れは誰宛にしているのでしょうか。

白井浩子

事故で労働者が死亡することは、大変重いことだと思います。
あの、冷たい水の中で亡くなったことを思うと、無念を共有します。

事故を起こした企業が労働者を大事にしているとは思えませんね。
倉敷市の対応もぬるいと思います。

税金を高額にするなど、重大なペナルティを与え、それを受け入れられないなら倉敷からの撤退を余儀なくさせる、というほどの決意が必要だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Typepad

Facebook