« 2013年6 月 | メイン | 2013年8 月 »
PDFファイルはこちらから→ 末田まさひこ市政ニュース(PDF696KB)
来週あたりから、お配りできるかと思います。
↑井上教育長に画集を寄贈する(財)伊川巌芸術財団代表理事の山本悟氏
倉敷市児島地区の小中学校で美術教師を務め、画家として地域とそこで働く人々を描き続けてきた故伊川巌先生の画集を23日、倉敷市教育委員会に寄贈しました。先生が勤務した4小中学校、市内の図書館に届けられます。私も児島中学校時代の教え子の一人として立ち会わせてもらいました。
伊川巌先生は、こよなく平和を愛し、子どもたちに輝かしい未来をと願い、絵筆をとってこられた先生でした。
(財)倉敷天文台から寄付を受け、現在、ライフパーク倉敷の敷地内への移築・復元工事が進んでいます。名誉市民である本田實氏、原澄治氏の資料展示他、年数回の天体観望会を開く予定になっています。本日の文教委員会で、8月18日(日)午前9時40分頃からスライディングルーフ移設落成式が行われ、一般公開の始まることが報告されました。この件は、2月議会でわが党の田辺昭夫議員が移築・活用を求めていました。
特別支援学級の編成は、知的学級は生徒5人に教員1人、自閉・情緒学級は同じく3人に1人の教員配置が望まれており、教育委員会もその認識を持っています。しかし、実際の学級編成は、生徒8人に教員1人となっています。この基準の見直しを国と県に求めることはもちろんのこと、少なくとも5人に1人、3人に1人を超えている学級には速やかに生活支援員を配置することが必要です。今回、この状態で生活支援員が配置されていない学級は、小学校で14校19学級、中学校15校19学級あることが明らかになりました。毎年、関係の団体から生活支援員の増員を求める要求があげられていることも踏まえ、補正予算での速やかな対応を求めました。
おはようございます。 今朝の「しんぶん赤旗」の早朝配達は気持ち良かったです。 日本共産党は、比例区5議席の獲得に加え、東京、大阪、京都の 3選挙区での勝利、本当によかったです。ご支援いただいた全ての方々に感謝申しあげます。 勝利を祝うかのように、我が家のゴーヤも実をつけていました。
日本の進路、行く末を決める大事な選挙です。
比例代表は、日本共産党。
岡山選挙区は、かきうち京美。
みんなの力で政治を変えましょう!
最近のコメント