今議会から始まった予算特別委員会。今日は総務委員会関係の審議でしたが、委員のみなさんは、いい議論ができたと言ってました。
明日は、わが会派からは田辺団長、そして私が委員会に臨みます。市民環境委員会分の審議がおこなわれます。
新規事業の「市民コールセンター」関連予算が出されています。何故かしら、しっくりきません。行政民営化の大きな流れの中でのプロセスのような気がしてなりません。
「コールセンター」は市役所の中に設置されるのではないのです。個人情報など多くの問題があります。明日、議論せざるをえません。
新聞ニュースでは既にコールセンターの設置が決定したかのように報道されていますが、督促に対して反応しない未納税者が電話くらいですぐさまに支払うとは思えない。それ以前に何らかの公平運用されるペナルティを果たすこともしないでいきなりコールセンターでしかも派遣社員のリスト紛失で失敗した岡山市の事例のように部外者活用をされて、情報流出した際の責任は誰がとってくれるのかも分からない。個人情報の秘密厳守というのは市役所職員がその身分を担保にやっと果たされているものであって、やっと生活できる派遣社員ごときに手渡して管理させるなどは無謀としか思えない。断固反対をすべきです。
市役所職員のリストラ組みを訪問徴収員にしたほうがよっぽど理解を得られるというものだ。
投稿情報: 児島市民 | 2007年3 月10日 (土) 19:57